理系大学生の書き置き

理系大学生の書き置き

ただただ日常で得た知識のアウトプットをするブログ

よくいる大学生が日常で得た知識や、考えを書いていくブログです

誰かの挑戦の一歩を踏み出すきっかけになればなと思います

ブログ初心者の書き置き 「毎日更新とテーマ性」

これを書いているときは、ブログをはじめて約三週目という段階だ。

 

二週目に連休があったことがあって、多少PV数が伸びたが、また落ち込んでいる。

 

合計PV数は120ほど。

 

というのも執筆する時間とテーマが見つからないのだ。

 

この期間で学んだのは、「毎日更新は効果が大きい」ということ、そして、継続的にブログをするほどの「情報のアンテナを張り巡らせる」ことが必要であるということである。

 

毎日更新をすれば、それなりに見てくれる人は増えたし、直帰率は高くても徐々に滞在時間は増えていた。

 

情報を集めることに関しては、ある程度自分の発信すす内容、分野を固めておくことが必要だ。

 

自分はまずは、宇宙開発に関して書こうと思っているが、余計書くことが難しくなった。

 

なぜなら、自分は物を作る側ではないし、現場にいないからだ。

 

一番簡単なテーマは、ブログづくりについてだろう。

 

実際多くの人が同様な記事を書いているし、twitterの運用をして思ったのが、ブログを書く人同士が集まるのは簡単だが、その中でみられるツイートはもちろんブログに関する記事だし、フォロワー数も明らかにその事実を示している。

 

なんとなく、その道は目指したくない、というのが正直な思いだ。

 

生産性がない、自分は収益化を本気で目指してはいないし、そうゆう文化があるということを知れただけでも得した気分である。

 

逆に言うと、完全に商業的手法で行けば、フォロワーが1000人ほどは行くということだ。

それも簡単ではないだろうが、一番最短だと数か月で達成できると多くのアカウントが唱えているのだから、本業レベルで頑張れば、達成できるのだろう。

 

ほとんど愚痴になってしまったが、ある程度の人数共感を得られると信じたい。